永遠の0

永遠の0

★★★★☆
監督 山崎貴

出演 岡田准一 三浦春馬

監督が ALWAYS 三丁目の夕日'64 の監督だったので楽しみにしてました

あの映画の構成と3D映像は非常によかったですからね

今回は 3Dではありませんでしたが

ゼロ戦が飛ぶ空の映像がやっぱり素晴らしかったです

多くの名俳優の中 岡田准一さんの演技は際立っており涙を誘いました

映像 ストーリー 音楽 すべてよかったです

ただ構成として 現代の部分が多すぎると思いました

役者の思い出話だけでは感動を呼ぶわけがなく

戦争中のシーンを増やした方がよかったと思います

主役のセリフも少なすぎます

あえて 本は読んでいませんが 

残念ながら 本と違い映画は役者が出てくるので

配役で 結末が分かってしまいました

ラストはあれでよかったと思いますが

主役の最後の見せ場 是非 もう1分長く見せていただきたかったです
[ 2013/12/26 11:18 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ

★★☆☆☆
監督 アルフォンソ・キュアロン

出演 サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー

地上から600キロの宇宙空間で地上と気楽に連絡を取りながら作業する二人 

ライアン博士(サンドラ・ブロック)と宇宙飛行士マット(ジョージ・クルーニー)

作業は順調に進み明日には地球へ戻るはずだったが 突然トラブル発生

地球からすぐに避難という指示 そしてこれで通信も途切れると言う連絡が

しかしすぐに終わると作業を引き延ばすライアン

避難は命令だと指示するマット

スペースシャトルも破壊し酸素も残り少なくなる

ここから始まる90分間 出演は二人のみ

3D映像で見る地球 宇宙空間での孤独 などを描いてあります

映像の美しさが話題になってましたが そうでもなく

ストーリー自体がつまらない 

二人が若くもなく 悲しいラブストーリーにもならず

最後まで主役に感情移入も出来ませんでした

期待して観に行ったので 残念でした
[ 2013/12/15 08:12 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

キャプテン・フィリップス

キャプテン・フィリップス

★★★☆☆

監督 ポール・グリーングラス

主演 トム・ハンクス

2009年ソマリア海域でコンテナ船アラバマ号は海賊に襲撃され

船長が20名の船員たちを救うために自ら人質になる事件が起きた

船長リチャード・フィリップスの原作ノンフィクション映画です

ソマリア海域を通る大型船が何の武装もしていないことも驚きですが

何も知らないで生きて来て生活のために海賊とならならざるを得ない運命の

若い漁師たちにむなしさも感じました

犯人グループの数名の若者がとても役者には見えませんでした

それほどリアルな映像でした

海賊たちが船に乗り込むシーン 

船員たちが見つからないように隠れているシーンなど

ドキドキ ハラハラ しました

人質になってからの トム・ハンクスの名演技も素晴らしいものでした

しかし ワンシーンごとに 1分ずつくらい長すぎた感がしました

そのため ★4つにしたいところですが★3つに減らしました
[ 2013/12/10 12:05 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

REDリターンズ

REDリターンズ

★★★★☆

監督 ディーン・バリソット

出演 ブルース・ウィルス ジョン・マルコビッチ 他

RED1に引き続き 引退した元スパイたちの大活躍アクション映画

ヘルン・ミレン アンソニー・ホプキンスも

老いても 増々役者に磨きがかかってます

そして キャサリン・セタ・ジョーンズの登場シーンは

ものすごいオーラを感じるほどでした

こんな役者 日本にはいないなって痛感します

そして 今回は イ・ビョンホンも出演しています

イ・ビョンホン 他の映画でもそうでしたが

ハリウッド映画に出ると 必ず全裸シーンあり

筋肉見せたくて仕方ない感じ

まあ すごく鍛えてはありますはね

予告で観た ヘルン・ミレンとイ・ビョンホンのカーアクションシーン

あれが やっぱり この映画の一番の見せ場

そして ブルース・ウィルスの映画なら 絶対にこうやって終わるでしょう 

と観てる人を裏切らないラストです
[ 2013/12/01 09:18 ] 映画 | TB(-) | CM(-)