シンデレラ

シンデレラ

★★★★☆
監督 ケネス・ブラナー

出演 リリー・ジェームズ ケイト・ブランシェット 他

アニメ 「 シンデレラ 」 の実写版

主人公の名は 「 エラ 」 

貿易商の父と優しい母に愛され 絵に描いたような幸せを送っていた

そんなある日 母は若くして病死 

亡くなる前に母がエラに残した言葉は 「 勇気と優しさ 」

数年後 父は未亡人となった女性と再婚を決意 エラも賛成する

継母には二人の姉妹がいた

再婚後 父はまた仕事のための長い旅に出るが 旅先にて急死する

一人残されたエラはそれ以来 継母と姉妹達に家政婦として使われ

屋根裏部屋に住まわされることになる

寒い夜身体を温めるために暖炉のそばでで寝て

顔が灰だらけになったエラに姉妹達は 「 シンデレラ 」 と名づける

エラは苦しみを忘れるため森に馬を走らせる

そこで 「 キット 」 こと王子に出会う

ここまでも 舞踏会で王子に再会するまでも ほぼ 童話 アニメ通り

カボチャは黄金の馬車に 母親の形見のピンクのドレスはブルーに

黒いぺったんこの靴はガラスのハイヒールに

夢を見ているような美しい映像でした

映画の初めに数分間の 「 アナと雪の女王 」 の特別版が上映されます

そして 「 シンデレラ 」 のラストは 

「 ありのままで 」 と言うセリフが出てきます

ありのままの姿で 家政婦の姿で 王子の前に出られるか

汚れた足でガラスの靴を履けるのか

エラは母に言われた勇気と優しさをいつも忘れずに生きていく

子供も大人も楽しめる映画でした
[ 2015/04/26 14:37 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

セッション

セッション

★★★★★

監督 デイミアン・チャゼル

出演 マイルズ・テラー J・K・シモンズ

ドラムの音とともに ひとり練習をするニーマンの姿

そこに声をかけてくる鬼教師フレッチャー

ここから二人の狂気のような特訓と人間同士の戦いが始まります

家族に一人も音楽家がいるわけでもなく 母親は家出

兄弟は三流大学 友達もいない 

そんなニーマンは 名門と言われる音楽学校に入学し

ジャズドラマーとして世界に名を挙げる夢を見ていた

彼の才能を見出したと思える教師フレッチャーは

暴力だけではなく言葉でもメンバー達を傷つけていく

誰にも負けないと手に血がにじむまで練習をするニーマン

途中までは 華々しい拍手喝采のジャズドラマー誕生の物語だと

誰もが思うことでしょう

そう簡単なお話ではありませんでした

突然のどんでん返しが物語り半分で起こり

ラストで続けて3回のどんでん返し

エンドロール終わってもまだ続きがあってほしい

きっともっと何かあるだろうと席を立てないくらいの感動ものでした

文句無く 面白かったです
[ 2015/04/22 15:25 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ワイルド・スピード スカイミッション

ワイルド・スピード スカイミッション 

★★★★★
監督 ジェームズ・ワン

出演 ヴィン・ディーゼル 他

ワイルドスピードシリーズ第7弾

前回の続きで ドミニクがレティを敵から取り戻し

ロスアンゼルスに戻ったがレティは記憶が戻らないままだった

そして撃破したオーウェンの兄からのすさまじい復讐が開始される

毎回豪華スポーツカーでのスピードレースが見ものだが

この映画で名を上げたドミニクの相棒役のポール・ウォーカーは

今回の映画の撮影中カリフォルニアでスピードの出し過ぎによる

交通事故で亡くなり一時撮影が中断されたりした

映画の構成に大いに影響があったはずだが

今までのシリーズで一番の出来に完成しています

とにかく思いもよらないアクションシーンばかり

笑い 涙 愛 友情 家族 そして 音楽 映像 すべて最高でした

ラストはポールに捧ぐというエンドロール

これでこのシリーズも最後なのかなと思いましたが

死んだはずの敵はまだ・・・という終わり方

是非続編をとお願いしたいです

今年観た映画で一番のものでした
[ 2015/04/19 14:09 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

バードマン

バードマン

★★☆☆☆
監督 アレハンドロ・G・イニャリトゥ

主演 マイケル・キートン

昔のヒーロー映画バードマンで一世を風靡した俳優が

ブロードウェイの舞台で復活をかけようとする物語

主役は実際にバードマンではなくバットマン3まで主演をし

4を蹴ったと言われるマイケル・キートン

映画の中ではバードマン4を蹴ってから売れなくなり落ちぶれて行った

俳優が超能力を持っていたり幻覚を見たり聞いたりする姿や

舞台俳優たちの裏の姿などをほぼワンカットで撮影してあります

どこまでが現実か空想か分からなくなって行き

最後も観客の想像に任せる形で終わります

サブタイトルの 「 あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 」

これはこの映画がコメディであったことを現しているのでしょう

アメリカ的なブラックジョークには少し付いて行けず置いてきぼりに

されてしまうかもしれません

もう一度愛されるために羽ばたくこと にしては

舞台裏が暗すぎる ジョークも暗い

アカデミー賞4部門受賞なので・・・

見る人が見れば きっと すばらしく面白いのでしょう
[ 2015/04/12 14:59 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

★★☆☆☆
監督 ショーン ・ レヴィ

主演 ベン ・ スティラー

ナイトミュージアムシリーズ第三弾で最終章

ニューヨークの博物館で展示されている歴史上人物や動物 恐竜の骨などが

夜になると動き出すと言う奇想天外なストーリー

今回はその原動力となるエジプトの石板の謎と魔力が消えかけてしまい

全ての展示物達の命が消えてしまうのを阻止すると言う物語

シリーズの1と2を観てやはり内容が子供向け過ぎて

小さな箱の中での映画と言うイメージしかなかったのですが

最終章は人気も高かったので観てみようと思いました

色々とCGなども凝ってあってユーモアたっぷりに完成していましたが

大人にはやはり少し物足りないですね

今回はスペシャルゲストにヒュー・ジャックマンが

俳優ヒュー・ジャックマンの役で登場し笑わせてくれましたよ

夢見る子供達にお勧めの映画です

[ 2015/04/05 15:00 ] 映画 | TB(-) | CM(-)