メイズ・ランナー

メイズ・ランナー

★★★★☆
監督 ウェス・ボール

主演 ディラン・オブライエン

大型の貨物用エレベーターで何処までも地上高く上っていく少年

着いた場所には数十人の若者の姿が

自分が誰か何処から来たのか名前さえ分からない少年トーマス

しかしここにいる若者はみな最初はそうであった

ここに来るまでの記憶が全く無い

月に一度 新人が送り込まれてくる

そして巨大な岩で囲われた迷路(メイズ)の謎も解けぬまま生活していた

メイズ・ランナー3部作の1話目の始まりです

大人が一人もいない世界で少年達の個性が一人ひとり出ていて

いいキャスティングだと思いました

また迷路から現れる恐ろしい怪物やその仕組みもよく出来てました

迷路の謎を解く鍵は そしてその先には何が

そこから2話目に続くよりミステリアスなストーリーに期待できます

ハンガーゲーム的なものかと思ってましたがもっと奥が深いです

エンドロール後に2話目の予告編が流れます

これを観て1話目と重ねてより物語が理解できます

[ 2015/05/30 16:49 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

チャッピー

チャッピー

★★★★☆

監督 ニール・ブロムカンプ

出演 デヴ・パテル ヒュー・ジャックマン 他

2016年 南アフリカ ヨハネスブルグ

人型ロボットポリスの開発でギャングの街の犯罪も減り落ち着いてきた頃

開発者の一人ディオンは人工知能を持つロボットの発明にひそかに成功する

破棄されようとしたロボットポリス22号を盗み自宅に帰る途中

ロボットごと3人組のギャングに誘拐される

そして言われるがままチャッピーを作り上げる

生まれたばかりのチャッピーは純粋無垢な子供と同じだが

ものすごい速さで物を覚え強くなっていく

余命5日と知ったチャッピーは新しい身体を手に入れるため

銀行強盗に手を貸すが本当の敵はディオンの同僚が操る大型ロボットであった

この悪役にX-MENのヒュー・ジャックマン

果たしてどちらが勝つのか

確実に続編がありそうな終わり方でした
[ 2015/05/24 15:41 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

シグナル

シグナル

★☆☆☆☆
監督 ウィリアム・ユーバンク

主演 プレントン・スウェイツ

大学生のニックとジョナスはノーマットと言う名のハッカーを探るため

引越しするガールフレンドを連れ3人でGPSでハッカーの正確な場所を

探し当てたが3人とも突然何者かにさらわれてしまった

目が覚めると政府が運営すると言う研究施設のようなところにいた

脱出を試みる3人のその格闘と静かに迫るホラー

タイトルに惹かれて観てしまった感が残ります

昔のメル・ギブソン主演のサインの時と同じ感覚です

何かがありそうでない 何かが出てきそうで最後まで出てこない

いつ出てくるかの恐怖 何も出てこなかった落胆

きっと最後にはすべてはっきりするはず

いつまで待っても何だかぼんやり終わりました

CMで観たシーンと

僕は何かの力を手に入れてしまったというサブタイトル

それがすべてでした

なーんもなし 終わり
[ 2015/05/19 10:04 ] 映画 | TB(-) | CM(-)