カリフォルニア・ダウン

カリフォルニア・ダウン

★★★★☆
監督 ブラッド・ペイトン

主演 ドウェイン・ジョンソン

その地震は研究家達ががすでに予測できるレベルにまで達していた

マグニチュード9・5の巨大地震がカリフォルニアを襲う

今までのこの手の映画は宇宙からの侵略等が多く

実際に原因が地震と言うのはありそうで初めての様な気がします

先日の関東・東北の大雨での救出の模様をテレビで見ましたが

それと全く同じヘリコプターでの崖に落ちた車からの救出劇

レスキュー隊パイロットのレイがヘリの操縦も人命救出も

すばらしい腕を持っているすごい見せ場から始まります

そして家族はよくあるストーリーで 妻とは離婚 娘一人

妻は経済力もある男と再婚してる状態 そこに襲う大地震 

すべてがCGではありますが ビルの崩壊や津波のシーンは

3・11の現実の映像とは違い大都市を襲うものなので

現実感が無いくらいの巨大すぎる地震でした

人々が逃げ回る中 たったひとりで妻と娘を助けに行く主人公

設定がひとつの国が終わってしまうくらいなもので

やり過ぎ感がありますが 映画なんだからと気にしなければ

家族を救うヒーローとしての物語としては感動的です


[ 2015/09/25 09:40 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

アントマン

アントマン

★★★★☆
監督 ペイトン・リード

出演 ポール・ダット マイケル・ダグラス 他

1989年 スコットは刑務所から出所した 

別れた妻は娘も引き取り新しい夫もいた

スコットはアルバイトをするが前科がばれてすぐにクビになる

そんな中娘のバースデイに行ったスコットだったが追い返されてしまう

すべてを無くしたスコットは昔の仲間から来た泥棒の話に乗る

盗みに入った家で見つけたのは何とも変わったスーツだった

着ると1・5センチのアントマンに変身するスーツ

しかし これは開発者の罠であり

スコットを正義の味方アントマンにするために仕掛けられたものであった

その後過酷なトレーニングを経て強大な敵に立ち向かうことになる

小さなヒーローがどのように戦うのか楽しみでしたが

ミクロの世界はそれはそれは楽しくもあり便利でもあり

始めて見る世界でした

たくさんのアリたちを従えて戦っていくアントマン

途中話に出るアベンジャーズに入るのかどうか ラストで分かります

エンドロール中にもうひとりのアントマン誕生の映像が流れ

一番最後にはキャプテンアメリカ登場で

この続きがどうなるのか楽しみで仕方なくなります

早めに席を立たないようにお願いしますね



[ 2015/09/19 17:25 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

キングスマン

キングスマン

★★★☆☆
監督 マシュー・ヴォーン

主演 コリン・ファース

高級なスーツの仕立て屋 「 キングスマン 」 の店の裏の顔は

スーツの似合う紳士ばかりのエリートスパイ集団であった

その昔 後継者を持たない資産家達が財産を残し作った

どこの国にも支配されないスパイ達

ここで 一番の頭脳と腕を持つスパイ役には

「 英国王のスピーチ 」 のコリン・ファースが

彼は 手にした傘一本で数百人をも相手に

ひとりで戦うすごい男を演じています

彼のミスで死んでしまった優秀な仲間のひとり

その息子が その後スパイの試験を受けることになります

監督は 「 キック・アス 」 のマシュー・ヴォーンで

世界を動かすテロ集団に戦いを挑みます

007風に始まりましたが少しコミカルな部分もあったり

曲に合わせての殺人シーンや次々に吹き飛ぶ人の頭を

花火のように描いたりで人の死を軽いタッチで描きすぎるところも

ですが 小さな店 「 キングスマン 」 の裏には

巨大な世界が広がっており驚きますよ

退屈な部分が少しも無かったです

いい出来でした

続きがありそうです

[ 2015/09/12 17:03 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ヴィンセントが教えてくれたこと

ヴィンセントが教えてくれたこと

★★★☆☆
監督 セオドア・メルフィ

出演 ビル・マーレイ ジェイデン・リーベラー

一人暮らしの老人ヴィンセントは人嫌いで癖あり 

お酒と競馬に明け暮れ借金で一文無しの生活を送っていた

その隣の家に越してきた母子も訳あり

この家の息子オリバーとヴィンセントの変わった出会いから始まる

なんだかほっとする物語でした

主人公の老人と子供役の二人の自然な演技力は抜群

その他の個性的な出演者達のキャスティングもいい

いろんな出来事を経て親しくなっていく二つの家族

このまま終わるわけないし 

最後は泣かせるんじゃないかとだんだん心配になって行きますが

案の定 大きな感動とともに ちゃんと泣かせてくれます

やんちゃな大人と大人っぽい子供

日曜日の昼間 こんな映画もいい

帰り道 人生観が少し変わった気がしてきます


[ 2015/09/06 08:30 ] 映画 | TB(-) | CM(-)