メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮

メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮

★★★☆☆

監督 ウェス・ボール

出演 ディラン・オブライエン キー・ホン・リー 他

メイズ・ランナー1で斬新な始まりを見せたこのシリーズ

前作は巨大な迷路の意味も若者達がそこに運ばれたいきさつも

最後まではっきり分かりませんでしたが

そこで必死に謎を解きながら脱出を試みる彼らの生活自体と

仲間になっていく姿に興味をそそられました

今回は迷路を抜けた数人のその後から始まりますので

前作を見ていないと全く分からないと思います

前回迷路を抜けた後何者からか助けられた彼らは安全な場所に避難します

そこの施設内で恐ろしい光景を目にした主人公達はまたもや脱出を試みます

そして脱出した場所は砂漠の迷宮 ここが第二ステージ

そこから生き残った人が暮らす場所を求めてさまよう若者達の物語です

1作目の迷路とは全く違いだんだんと謎が解けていきますが

抜け出した場所が砂漠である意味があまりない気がしました

砂漠に現れる人間ゾンビたちがちょっとしつこかったかな

ラスト近くになってもしかしたらこれは面白い映画だったのかも知れない

と評価がよく分からない気になりました

すごくよく出来た部分と退屈な時間が交差しました

このお話は今回では終わらずまた次回作に続くようです

ハンガーゲームは2作目でやめてしまいましたが

この映画はなぜか続きを見ないわけには行かない

そんな終わり方でした




[ 2015/10/31 12:19 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

トランスポーター イグニション

トランスポーター イグニション

★★★★☆

監督 カミーユ・ドゥラマーレ

主演 エド・スクライン

主役がエド・スクラインに変わり1作目

天才的ドライビングテクニックを持つ運び屋の仕事シリーズです

約束には1秒も遅れず中身も依頼人の名前も聞かず何でも運ぶフランク

今回の依頼は美女3人プラスもうひとりのグループ

報酬は最初は現金だが2回目はフランクの父親の命

見事なドライビングテクニックとモナコの町がぴったりの映画でした

美しい海と美女達 華麗なる強盗物語 すっきりする面白さでした

今回はTOHOシネマズ新宿のIMAXで鑑賞してきました

新宿

新宿






[ 2015/10/24 19:05 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ジョン・ウィック

ジョン・ウィック

★★★★☆

監督 チャド・スタエルスキ

主演 キアヌ・リーヴス

「 マトリックス 」 のキアヌ・リーヴスの久々の主演ヒット作であるとともに

「 マトリックス 」 でスタントを努めたチャド・スタエルスキの初監督作品

伝説の殺し屋 「 ジョン・ウィック 」 は妻との出会いをきっかけに

その世界から足を洗っていたが 妻が病死し

その後 妻から最後に送られた 「 犬 」 とともに生活を始めていたが

マフィアのボスの息子が 「 ジョン・ウィック 」 とは知らず

彼の車欲しさに家に侵入 大怪我をさせ 車を奪い 犬を殺して行った

そこから始まる大復讐劇 犬一匹のために数百人を殺して行くジョン

実際にはマフィアのボスが息子を守るためにたくさんの殺し屋を雇い

ジョンを襲わせることに必死の作戦を立てる

よく出来た裏家業のためのホテル 死体を片づける掃除屋

以前の仲間達など コミュニティが面白い

007やミッションインポッシブルなどのようなこの映画のための

考え抜かれた 独特な見せ場は無いけれど 

ドンパチだけでたまらなくドキドキする

久しぶりに1秒も目を離せない映画を観た気がします

すでに 第2弾が決まっているようで 楽しみです


[ 2015/10/17 15:33 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ピッチ・パーフェクト2

ピッチ・パーフェクト2

★★★☆☆


監督 エリザベス・バンクス

出演 アナ・ケンドリック 他

本日の公開に備えて前日の夜ピッチ・パーフェクトの1をDVDで鑑賞しました

2は1の続きその3年後から始まるので観ていないとよく分からないかもしれません

お話は女子大生のアカペラ部バーデン・ベラーズの個性の強いメンバー達が

繰り広げる恋と青春と歌にかける情熱をコミカルにまた下品に描いています

1ではゲロネタや下ネタ爆裂でちょっと引いてしまった人も多いかと思います

ただただ1ではラストの曲1曲のためにあった映画でした

それでも数々のヒットナンバーに乗せたあの歌のうまさには感動します

2ではまたいきなりゲロネタ以上のものから始まりますが

バーデン・ベラーズを上回る実力者達が勢ぞろいし歌にダンスに

ほぼ時間いっぱいに楽しませてくれます

最後は世界大会へ行く彼女達

この映画は練習風景などはありますが

ラストの曲が何かや その構成などは

観てる人には絶対に分からないようになっていますので 

非常に楽しみで登場と同時にこちらもドキドキしますよ


[ 2015/10/10 19:25 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ドローン・オブ・ウォー

ドローン・オブ・ウォー

★★☆☆☆

監督 アンドリュー・ニコル

主演 イーサン・ホーク

かつてはアメリカ空軍に所属し戦闘機に乗るパイロットだったトミーは

現在はラスベガス基地で小さなコンテナの中でコンピュータに向かい

遠隔操作でドローンを地上3000メートルから動かす任務についていた

ラスベガス郊外には妻と子供もいて仕事が終われば高速道路で帰る日々

以前のように戦闘機に乗ることも無くクリックひとつでの戦争に

虚しさを感じる主人公を演じています

だんだんと仕事がつまらなくなり家族ともうまく行かなくなるトミー

元空軍の人間達の心の中の葛藤と現代の戦争の実態を描いていますが

観てる方もかなり退屈で主人公同様やけ酒でも飲みたい気分になります

パッとしたことも起こらぬままドラマが終わってしまった感じです

別に悪くも無い作品ですが何も盛り上がりません


[ 2015/10/03 17:44 ] 映画 | TB(-) | CM(-)