007 スペクター

007 スペクター

★★★★★


監督 サム・メンデス

主演 ダニエル・クレイグ

ダニエル・クレイグになって4作目 

ジェームス・ボンドと言えばもうこの人とぴったりはまって来た感じです

今回は始まりから 昔からの007と同じく 画面右から登場し

客席に向かって銃を向けるシーンがあり

それだけでもう満足してしまいそうです

ただ このシーン ダニエル・クレイグのボンドとして最後の作品だから

なのだろうかと思ってしまいました

ポスター通り 映画が始まると同時に 骸骨のマスクと衣装で登場 

場所はメキシコシティ 華やかな死の祭り(だったかな)の中 

誰もがそれを脱いだらジェームス・ボンドであろうことを予感していたでしょう

予告編で出てくる爆破シーンなどを織り込んだアクションが繰り広げられます 

この白のタキシードに赤いバラも列車の中でのディナーで着ています

普通の人はなかなか着れません

今回はいろんなスーツを着こなしてくれますからワクワクします

主人公が生まれ育った少年時代のことにさかのぼるストーリーで

新たなる強敵スペクターとの戦いをメキシコ・ローマ・アルプスの雪山

などを舞台にスカッとしたジョークを交えながら

高級車や飛行機ヘリなどを使った これぞ007と呼べる映画が完成していました




[ 2015/11/28 17:08 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

リトルプリンス 星の王子様と私

リトルプリンス 星の王子様と私

★★☆☆☆

監督 マーク・オズボーン

原作 アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

有名な 「 星の王子様 」 のアニメ映画化

実は 「 星の王子様 」 を読んでないので 

何も知らずに観てもよかったのですが

念のため 詳しいあらすじを 前もって読んでから行きました

原作の内容は 非常に興味深いストーリーです

映画の方は 少女がエリート受験生で その几帳面な母親との生活や

引越しして隣の老人に出会うまでが長く

原作の登場人物などを簡単短めで進んで行くので

本を読んでいたほうが内容に入り込みやすいと思います

王子の生まれた環境や出会う人たち 動物 植物など

老人のお話の中でさらっと出て来ますが

この少しの登場と一言ずつの言葉などが心に残り

深く考え過ぎるとずい分難しいお話だと気がつきます

子供で分かるのだろうかって

私は 残念ながら もう一回観るか読むかしないと

よく分からないと思いました

不思議な物語です




[ 2015/11/25 18:34 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

エベレスト 3D

エベレスト 3D

★★★☆☆

監督 バルタザール・コルマウクル

出演 ジェイソン・クラーク ジョシュ・ブローリン ジョン・ホークス 他

公開から少し時間が経ってしまいましたが 3Dメガネ持参で行って来ました

毎週 映画館でこの映画の予告編を観て 

なぜか同時に同じタイトルの日本映画の予告編もあり

かぶってるけど どうするのだろうかと思っていましたが

こちらは1996年の事故を事実に基づいて製作されたものだそうです

そして壮大なスケールのエベレストの3D映像が楽しめました

内容は何人もの犠牲者を出した遭難事故ですが

前半に登場人物達の少しずつの紹介もあり

それが短くとも的を得てるので人物に気持ちが入りました

女性日本人登山家もグループの中にいますので

日の丸の国旗を見ることにもなります

登山がこんなにも知識がないと出来ないもので

そんな専門家達でもこんなことになるんだと

改めて命の大切さ 人間の冒険への欲望などを感じます

個人的にはそんなところには行くものじゃないと思いました

誰もがそこに山があっても登るものじゃないと思うことでしょう

酸素が薄くなるシーンが多く深呼吸しながら観てしまいます

さて 主役は助かるのでしょうか





[ 2015/11/19 14:48 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

コードネーム U.N.C.L.E.

コードネーム U.N.C.L.E.

★★★★☆


監督 ガイ・リッチー

出演 ヘンリー・カヴィル アーミー・ハマー アリシア・ヴィカンダー

テレビドラマ 「 0011ナポレオン・ソロ 」 の映画化

CIAナポレオン・ソロ役は新しいスーパーマンのヘンリー・ガイル

KGBのイリヤはアーミー・ハマー

ドラマ同様1960年代のお話で 東西冷戦中ドイツ

核兵器を奪う指令で突如コンビを組まされた二人と

ヒロイン アリシア・ヴィカンダー の3人の活躍を描く

ダンディな二人の衣装はその頃のまま まるで昔の007の様でした

そして二人とも整った彫りの深い顔 美しすぎてお洒落すぎる

アリシア・ヴィカンダーもとってもキュートでした

テンポのいいアクションにそれを上回る選曲のよさ

またユーモアもあちこちに散らばらせてあり最後まで飽きない

最近のスパイ映画のようにスーパーアクションやCGはなくても

これが娯楽と思わせる監督のセンスの良さを感じました

引き続き次回作がありそうです




[ 2015/11/14 14:52 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ミケランジェロ・プロジェクト

ミケランジェロ・プロジェクト

★★☆☆☆

監督 ジョージ・クルーニー

出演 ジョージ・クルーニー マット・デイモン 他

オーシャンズシリーズのジョージ・クルーニーが監督や主演・脚本までやり

同じくシリーズ出演のマット・デイモンはじめケイト・ブランシェットなど

数々の有名スターを起用し ストーリーがナチスドイツに奪われた美術品を

奪い返すというプロジェクトを与えられたグループの物語で事実に基づいたもの

誰もが期待して観るでしょうけど私は一瞬寝てしまいました

あまりにも盛り上がりに欠ける脚本でそして色彩で睡魔が襲う条件にぴったり

出演者ひとりひとりに魅力があるにもかかわらずいいシーンが無い

誰ひとりにも感情移入が出来ない

印象に残るセリフなどはあるものの背景がそれまでで終わってしまう

ラストに感動が無いのはなぜでしょうか

日本語タイトルが気を引き過ぎでした

まったりした感じの映画が大好きな方のための映画です

ジョージ・クルーニーは本来こういったテンポがお好きなのだろうと思いました




[ 2015/11/08 15:00 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

PAN ~ ネバーランド、夢の始まり ~

PAN ~ ネバーランド、夢の始まり ~

★★★★☆

監督 ジョー・ライト

出演 リーヴァイ・ミラー ヒュー・ジャックマン 他

3Dで観て来ました

あの 「 ピーターパン 」 のお話です

主役のピーターはオーディションで抜擢のリーヴァイ・ミラー

黒ひげはヒュー・ジャックマン フック船長がギャレット・ヘドランド

イギリスの孤児院に捨てられたピーターが

母の形見を頼りに孤児院を抜け出し冒険を始めるが

黒ひげに捕まり何度も殺されかける

そして見つけた自分の生まれた土地と捨てられた理由

普通の少年ピーターが空を飛べるようになり

最後はX-MEN(ヒュー・ジャックマン)より強くなり退治するまでのお話

ずっと海賊船が空を飛びまわるシーンが流れそれはもう夢にあふれてて

ピーター役の少年とフック船長の美しさが半端じゃない

そして黒ひげ役のヒュー・ジャックマンの演技も素晴らしい

是非 3Dで観たい映画です




[ 2015/11/04 14:30 ] 映画 | TB(-) | CM(-)