ハドソン川の奇跡

ハドソン川の奇跡


★★★☆☆


監督 クイント・イーストウッド

出演 トム・ハンクス 他

2009年1月15日 40年のベテランパイロット・サレンバーガー(サリー)が

離陸後すぐのマンハッタン上空で鳥による被害と思われるエンジン停止で

自らの判断でハドソン川への着水を選択しそして実行に移し

奇跡的に乗客155人全員が助かるという大業を成し遂げたドキュメンタリーの映画化

監督はクイント・イーストウッド 主演はトム・ハンクス

予告編では離陸から決断・着水までの機内の騒ぎなど手に汗握る様子を中心に

大がかりな飛行機事故を描いてあるのかと思わせましたが

実際にはヒーローと呼ばれながらも 

サリーの頭の中をよぎる妄想やトラウマなどに悩まされる後遺症や

調査委員による両方のエンジンは停止していなかったとの追及

それを中心にストーリーは離陸前に戻ったり

またサリーの若いころ パイロットになる前

サリーを心配する家族などを物語を前後させながら描いてありました

このままずっとこの調子でこの映画は終わってしまうのか

そう思った頃 最後の調査委員会が開かれる

ラスト10分にすべての感動を持って行くように作られていました

最後の副操縦士のジョークがこの映画を何倍も面白くしています







    






[ 2016/09/29 08:35 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

君の名は。

君の名は。


★★☆☆☆


監督 新海誠

出演 神木隆之介 上白石萌音 他

公開から3週目ですかね 

遅くなりましたが話題作なので連休初日席もほぼ全部埋まってましたが

やっと早い時間が取れたので観てきました

登場人物は現在の東京中心部に住み学校やアルバイトなどを謳歌する

男子高校生と田舎町に住み東京に憧れる女子高校生 

そしてこの2人が夢の中で相手の体に入れ替わる不思議な体験をし始める

回数が重なっていき訳の分かってきた2人はお互いの生活のため

入れ替わった時のルールを決め出来事を日記に記すようになる

その頃千数百年に一度の彗星群がひと月後に日本で見れる話題で持ちきりに

神社の娘であり父親は町長の三葉の家の事情やふるさとの風習の描写と

瀧の仲間たちを交えた夢と現実を確認する旅がゆっくりと始まる

3年前のことや自分で描いた夢での風景の描写を交差させながら

会ったことのないお互いを求め理由もなくひかれあっていく

2人はその謎を解き誰かを救えるのか

そしてお互いの姿を確認できるのか

ラストに向かってすべてはっきりするはずですが・・・





    






[ 2016/09/17 15:51 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

スーサイド・スクワット

スーサイド・スクワット


★★☆☆☆



監督 デヴィッド・エアー

出演 ウィル・スミス マーゴット・ロビー 他

刑務所に服役中の極悪人の中でも飛びぬけた前科と才能を持つ者達を集めて

世界の崩壊を脅かす敵と戦うスーサイド・スクワットが結成される

主役は最強スナイパー役のウィル・スミス

ヒロインは前作ターザンですの美しさを魅せつけたマーゴット・ロビーが

全く違うイメージで登場します

個性あふれる部隊にテンポのいい曲が合わさって期待感が強まる

個人的には敵は普通の悪人たち(人間)の方がよかった気がします

機関銃やバットや日本刀を持って戦う相手ではないような

ただこれはストーリーも登場人物の人格も崩壊していて

そのあたりのノリの良さが観る人にとってはいいのかも知れません





    






[ 2016/09/11 16:50 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ


★★★☆☆

監督 湯山邦彦 榊原幹典

出演(声) 井上真央 鈴木亮平

公開からひと月ほど経ちましたが人気なのでまだ間に合いました

すべては何度も見たCM通りのストーリーでした

迷子の子猫ルドルフとルドルフを救い教育した大人の猫イッパイアッテナ

そして近所の猫たちを交えた愛情あふれる物語でした

飼い猫のルドルフはある日飼い主を追いかけて初めて家を出る

それを見ていた隣の家のベランダにいるおばさん猫

ルドルフは道に迷いトラックに乗ってしまい遠くの町にやってきた

何も知らないルドルフは車にひかれそうになりイッパイアッテナに助けられる

イッパイアッテナは元々は飼い猫だっが飼い主はアメリカへ

そして やはり隣の家には喧嘩相手のブルドックがいた

ルドルフが生きていくためそして家に帰すため

イッパイアッテナは文字を教え仲間たちと帰る方法を考える

1年かけて家に帰ったルドルフを待っていたものは?

イッパイアッテナのその後は?

この辺りはCMでは分からないのでちょっと泣けてきますよ

イッパイアッテナの感動的な言葉の数々は大人の人間にも心に残ります





    

    1日1回だけクリックをお願いします  





[ 2016/09/03 14:56 ] 映画 | TB(-) | CM(-)

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

グランド・イリュージョン 見破られたトリック


★★★☆☆



監督 ジョン・M・チュウ

出演 ジェシー・アイゼンバーグ マーク・ラファロ 他

「 グランド・イリュージョン 」 第2弾です

実力あるマジシャン4人を集めたフォー・ホースメンの悪の闇を暴くための

ド派手な演出と映画鑑賞の人をも騙される最高のイリュージョン 

前回面白かったので 続編はあの雨を粒にして止めるシーンの謎を知りたくて

公開初日に観てきました

彼らの最初の仕事である企業の問題を華やかに暴くつもりが

大きな邪魔が入り失敗に終わる

逃げる場所も決められていたがたどり着いた先はいきなりマカオ

このトリックはすぐに仕掛けを教えてくれます

みなさんが思ってる通りでしょうか

今回 マイケル・ケイン モーガン・フリーマンなどを悪役に迎え

ラストシーンに向けてどんなすごい仕掛けが待っているのか楽しみですよ

年末のロンドンを舞台に飛行機を使ったイリュージョン

観るものをハラハラさせる最後はさてどんな仕上がりになっているでしょうか

新しいヒロインが加わり増々華やかに出来上がっています




    

    1日1回だけクリックをお願いします  





[ 2016/09/02 09:24 ] 映画 | TB(-) | CM(-)